CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
どう思いますか


この頃、畑の上空を飛ぶ飛行機やヘリコプターが増えました。

今日は5〜6度通ったと思います。

ヘリの一つは近くまで来て、旋回して戻っていきました。

嫌な感じです。



先日は「えっ!」と思ったことがありました。

いつもと違うので急いで写真を撮ったけど、

遅くて遠くなってしまい小さいです。



写真の真ん中、鉄塔の左、電線の上に小さく写っています。

拡大してみると、



これがオスプレイかどうかわかりませんが、

相模原市緑区上空を飛んでいるのは事実の様です。

(2015年6月10日 神奈川新聞より)



もっとも危険な軍用機・オスプレイ。

また危険と不安が増えました。



 

| 想い | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大豆の種蒔きが近づいてきました

昨日は思ったほど雨が降らず、

今朝は湿っていたのに日が出るとまたパサパサしていました。

それでも降らないのに比べたら、なんとありがたいことか。

草刈るにも耕耘するにも土ぼこりが立つので、気になりますからね。



ということで、大豆畑の準備をしました。

午前中は草刈りと小麦刈り。



これまで育った小麦ですが、収穫までおけないので、

というよりも、もともと鋤き込むために蒔いたものです。

穂も出てもったいないと思いますが、仕方ない。





スギナがすごい。



収穫用の小麦はちゃんと育ってます。







午後はトラクターで耕耘しました。





3週間後位には大豆の種蒔きを始める予定です。




 
| | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃがいも土寄せと支柱立て

前日まで雨が降るような予報でしたが、今日は降りませんでした。

金曜日に続いて今日も無事に縁農日を過ごすことができました。



今回の作業はじゃがいもの土寄せと支柱立てなど。

まずは伏見甘長とうがらしやピーマン、トマトに支柱を立てました。





わき芽をかいた後、支柱にひもで結びました。



お父さんと一緒に子供たちも。



じゃがいもは土寄せをしました。



右に咲いているのは、しずむらさきという葉大根です。

収穫期が来る前にトウ立ちし、花が咲いてしまいました。




金曜日にきゅうりネットを張って、



今日、ゴーヤの苗を植えました。



この下は、お弁当を食べる時の休憩所です。

今は日除けにブルーシートをかけていますが、

ゴーヤがうまく育てば、ブルーシートは要らなくなります。



きゅうりネットを張るのもみんなでやったので、早くできました。

人手があるというのはいいですね。

こちらの草むしりも、思ったよりかなり早く終わりました。




参加されたみなさん、お疲れ様でした。



 
| 縁農倶楽部 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8回目のベジ&フォークマーケット

一昨日と昨日は、ベジ&フォークマーケットに出展しました。

野菜がとても少なくて、どうしようかと思いましたが、

みなさんにお会いできる機会なので、予定通り2日間出展しました。

来てくださった皆様、ありがとうございました。




今回が10回目のベジ&フォーク。

私は第3回から出展しています。

回を追うごとに出展者も来場者も増えているようです。






土曜日は看板も農園のチラシも忘れてしまい、

途中でこのマーケットに出展する意義を再確認しました。

イベント出店は自分も楽しくないと続けて出られません。

ここはいつも楽しい。

でも販売すること、楽しむことだけではなく、

自然栽培を知っていただくこと、

野菜や加工品を通して、食の大切さを感じていただくこと、

それが出展する大事な意義でした。

そこで、土曜日の夜にチラシと看板を用意しました。



野菜はこれしかありませんでした。



他に納豆とうどんを販売しました。



お客様や他の出展者との話も楽しみの一つであり、

励みや刺激になるものです。

だから直売、イベント出店はやめられません。

みなさま、ありがとうございました。


 
| つながり | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏野菜の定植など

雨が降りませんね。

野菜が育ちません。

明日は樹里さんで販売する日ですが、

販売できるような野菜がとても少なくて申し訳ないです。




今週は縁農倶楽部の作業日が5日と8日の2回ありました。

雨が降らず、畑はパサパサに乾いています。

夏野菜の定植をするのをためらっていましたが、

もうやるしかないと思い、植えました。




トマト、なす、ピーマンなどを植えていただきました。



じゃがいもの芽かきやかぶの間引き、草取りなどもしてもらいました。





去年、落花生が全然ダメだったので、今年はポットに蒔くことにしました。

種蒔きしていただきました。




元気な二人のちびっ子も、結構働いてくれました^^



雨が降らず、日差しがかなり強いです。

野菜の畑は日影がなくて、強い日差しを避けるために

パイプを組んでもらいました。



ここにゴーヤを植えて日よけ場所にします。

しばらくはブルーシートをかけて日よけを作ります。



今回はいろんな作業を少しずつしていただきました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。






 
| 縁農倶楽部 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生きる


この方たちの語りを聴いてほしい。


https://www.facebook.com/events/610133609087864/

何か力になると思う。

何かのきっかけになると思う。


| 想い | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
息吹

今朝は小雨でしっとり。

ちょっとのんびりしています。

桜の季節は芽吹きの季節ですね。

山には新しい命が姿を現してきました。







これはジグザグに伸びていておもしろい。




山野草も花が咲いています。




自生の大根も^^



こんなものも落ちています。

こちらは新しい命が巣立った後のようですね。





たまにはこういう時間、いいですね。


 
| 自然 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
草むしり


今日は暖かいというよりも暑いくらいでした。

世間では桜の話題でもちきりですが、

畑も花盛りです^^

草も強くなってきました。



冬の間、周りの畑は耕耘してきれいになっていますが、

うちの畑は作物が残っていることもあり、

あえて草を生やしておきます。

だから春は大変です。



先週の記事では、土づくりのために小麦を蒔いたと書きました。

あそこの畑は、草もろくにはえないほどやせていて、

野菜の育つ状態ではありません。

だから土の中に有機物を入れて、状態を変えてゆくのです。

逆に今日お見せする畑は、余計な養分を抜き取るために、

草を生やして草を取るのです。



こんな状態でしたが、






ここまで進みました。


スナップエンドウが順調に育っています。


支柱を立ててネットを張りました。



終わったところから耕耘します。


まだまだ先は長いです。




| 畑作り | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
土づくりのための小麦

今日はすごく乾燥していました。

3〜4日前までは降ってばかりいて、畑が湿りすぎの感がありましたが、

今日は歩くだけで土ぼこりが舞いました。



先日耕耘しておいた畑。



ここは昨年大豆を収穫してからそのままになっていました。

ここに小麦を蒔きました。

収穫するための小麦ではなくて、

土の中にすき込むためのものです。

大豆を蒔く一ヶ月前くらいにトラクターですき込みます。





播種機で30〜40cmくらいの間隔で蒔きました。

種は昨年収穫したものですが、

蔵の中にしまっておいたら、ねずみにかじられ、

袋からいっぱいこぼれてしまったものです。

食用にしたくなかったので、蒔きました。



耕耘した後なので、土が柔らかく、歩くのに疲れます。

蒔き終わるまで4時間くらい歩きました。

夕方にはへとへとでした。

ネズミに袋を破られ、こぼれた粒は虫にも食べられ、

種としてはよくないものでした。

さて、どれくらい芽が出るでしょう。



 
| 畑作り | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃがいもの植付け

昨日と今日の午前中は縁農倶楽部の作業日でした。

両日ともあまり天気が良くなかったのが残念でしたが、

作業が出来て良かったです。



昨日は畑がかなり湿っていたので、

午前中はラッキョウの草取りをしてもらいました。

結構草が伸びてラッキョウが隠れてしまっていたのが、きれいになりました。





午後はじゃがいもの植付けをしました。

まずは草を取り、土を起こして、



植え溝を掘って、種イモを置いてゆきます。



土を被せて終わりです。



今日の午前中はその続き。

今朝も小雨が降って、畑が湿っていました。

それでも始める前には雨がやんだので、

植え溝掘りから始めてもらいました。






じゃがいも植付けの後は、ネギの周りの草取りをしてもらいました。



先週の縁農日に蒔いたほうれん草が発芽しました。





縁農倶楽部では、年間を通して畑に通っていただき、

種蒔きから収穫までを体験していただきます。

野菜の栽培はどうやるのか、

自分で蒔いた種がどうなったか、

芽が出てどのように育ってゆくか、実ってゆくか、

体験、体感していただきます。

http://tukuisizen.com/ennnoubi.html

 
| 縁農倶楽部 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/62PAGES | >>