CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 
MOBILE
qrcode
<< 吹いて渡る風のように | main | 麦秋〜大豆の栽培体験 >>


| - | | - | - | pookmark |
梅雨に入る前に
30℃を超える暑さが続きましたが、

今日は日差しが弱い分、いくらか楽でした。

と言っても風があまりなかったので、むっとした暑さが不快でした。



週間予報では明日曇りで明後日から雨が続くとのこと。

九州、四国では梅雨入りしたというので、こちらも梅雨入りか。

また畑が乾いているので、雨はちょうどいいけど、

続くとなると、その前にやっておかなければと思うことが色々あります。


今日はここを片づけました。



のらぼう菜の収穫が終わって、刈り取ったあとです。

強い草が伸びているし、のらぼう菜の太い根っこが残っています。





これを全部抜いて、枯れた小枝の残りも集めて捨てて、

すっきりときれいになりました。



こうやって残ったものや草をできるだけ畑から出しています。

この前には、1メートル以上に伸びたのらぼう菜も刈って運び出しました。

さて、ここには何を蒔こうか。

大豆にするかサツマイモを植えるか。

これだけ片づければ、耕耘してすぐに植えられます。


この畑もだいぶ窒素分が抜けてきたようです。



 
| 畑作り | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:54 | - | - | pookmark |
コメント
お疲れ様です!
すっかりキレイになりましたね〜すごいp(^_^)q
大豆とサツマイモ・・・どっちもいいな〜
楽しみです!
| Naomi | 2014/06/04 12:09 PM |
Naomiさん
サツマイモはそんなにたくさん植えられないので、両方植えることにします^^
| shima | 2014/06/04 8:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukuisizen.jugem.jp/trackback/633
トラックバック