CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 
MOBILE
qrcode
<< 数週間をまとめて | main | これは出来すぎ >>


| - | | - | - | pookmark |
大豆の収穫
 
今年は大豆が枯れるのが早かったです。

枯れた

でもまだ青いところもかなりあります。

これは土の状態を表しています。

この畑は大豆栽培4年目です。

余計な肥料分がなくなってきたということではないかと思います。

この畑の下半分は、強い草が伸びて、夏以降大豆を覆ってきました。

そこはまだ莢が青いです。

枯れません。だからまだ刈れません。


10月後半の長かった雨が終わった後、急にカラッと晴れだしたので、

莢が割れ大豆が飛び出し始めました。

爆ぜている

こうなると早く刈り取らなければと、落ち着いていられなくなるのです。

でも他にやることがあってできません。

やはり気になって、少しだけでも刈っておきたいと思い、

1日の午後、刈り取りを始め、1時間半だけやりました。



2日、3日とイベント出店だったのでできず、心配でした。

4日は大豆の会の刈り取り作業の日。

朝から小雨が降ったりやんだり。

参加者は1組。

でもここでやるしかないと、参加してくれた会員さん親子と3人で、

剪定バサミで1本ずつ刈りました。

二人が頑張ってくれて、予定の半分が終わりました。

午後は一人で作業。とりあえずここまではというところまであと少しでした。

刈った



翌5日は機械で脱粒です。

前日の雨で濡れていたため、11時頃から始めました。

刈った大豆を集めては機械に入れていきます。

昼休み以外、休みなしで夕方まで。

始めた時間が遅かった分、終わりませんでした。

一人ではきついですね。

久しぶりにへとへとになりました〜。

続きは再来週行う予定です。



| | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:07 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukuisizen.jugem.jp/trackback/602
トラックバック