CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 
MOBILE
qrcode
<< サツマイモを植えました | main | 大豆、蒔き終わりました >>


| - | | - | - | pookmark |
大豆の芽が出た
 
梅雨の中休みが続きますね。

4〜5日前の天気予報では、土日は雨だったのに、

昨日も今日もいい天気でした。

おかげで、今日は2回目の大豆の種蒔きができました。

今日も蒔いた

今日は7人が参加してくれました。

先週は37列蒔けましたが、

今週は午前中に23列。人数が少ない割に結構捗りました。

やっぱり段取り次第ですね。


午後は一人で蒔きました。

本当は今日蒔ききりたかったのですが、

時間と体力が切れて、あと10列を残して終わりにしました。




さて、先週蒔いた大豆はどうなっているでしょう。

これは28日(金)の様子。

芽が出始めた

5日目で芽が出始めました。

そして今日の様子。

葉が出始めた

葉っぱが出かかっています。

発芽率もなかなか良いです。

今のところ、鳥に食べられた様子はありません。

1枚目の写真に写っているキラキラテープの効果でしょう。

このテープやテグスを張れば、種蒔きから発芽まで、

鳥の食害から守ることができます。



なのに、普通は忌避剤を種にまぶしてから蒔くようです。

子供たちも薬まみれの赤い種を蒔くのです。

それで良いのですか?

テープを張る手間だけで、子供たちに農薬を触らせないで済むのに。

うちの近くの小学校(私の母校)では、今年このテープを使ってくれました。

ありがとうございます。


| | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 20:10 | - | - | pookmark |
コメント

島さん、ありがとう御座います。
お疲れ様でした。

薬がついている種なんて、後先、人間として、思いやる考えなんて、しないんでしょうね。

商売ってなんでしょうね。
草取り行きます、連絡待っています。
| ヤヨイ | 2013/07/01 10:44 PM |
ヤヨイさん、ありがとうございます。

豆に薬をつけるのは普通だし、普通に売っている野菜の種は、たぶん薬を使っていない物はとても少ないです。日本は農薬を使うのが当たり前なんです。

草取り、よろしくお願いします。

| shima | 2013/07/02 10:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukuisizen.jugem.jp/trackback/585
トラックバック