CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 
MOBILE
qrcode
<< おかげ様です | main | 野菜の花 >>


| - | | - | - | pookmark |
種を採る
 
3週間も空いてしまいました。

5月は野菜苗の定植、イモ類の植付、桃の袋かけ、大豆畑の準備、

それに伴う草刈り、草むしりと、かなり忙しかったです。

ようやく少し余裕が出てきました。



またまた気象庁の失敗か、梅雨入り宣言したけど、

全然雨が降りませんね〜。

これは5月30日の写真です。

降りそうで降らない

この日は少し降りましたが、畑は全然湿りません。

毎日パサパサの土ぼこりの中で仕事をしています。





こんな時は種採り用に干していたサヤがよく乾きます。

今日は小松菜や山東菜、みやま小かぶ、紅菜苔の種を採りました。

これらは叩いたりすれば簡単にサヤから種がはじけ出すので、楽です。



これから種採りするのは・・・

今日、ほうれん草の種採り用の株を抜取りました。

これは1ヶ月前の様子。

ほうれん草の種

この頃はまだ固まっていないので大丈夫ですが、

今日はすっかり固くなっていたので、とげとげが痛いです。

しばらく干してから種を採るのですが、

素手ではとてもできません。



ニンジンは花が咲いています。

ニンジンの花


タマネギもトウが立ち、開花間近です。

タマネギの蕾



種を採ることは時間がかかって、手間がかかって大変ですが、

楽しみでもあります。

とても大事な仕事です。



| 野菜 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:26 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukuisizen.jugem.jp/trackback/579
トラックバック