CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 
MOBILE
qrcode
<< 自然味噌 | main | 大豆 収穫間近 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ソバの脱穀
 
10時過ぎから「そばの会」日曜組がソバの脱穀をしました。



先週日曜日は雨の中の刈取りでしたが、

その後の晴天続きでかなり乾いたので、脱穀を始めました。

足踏み脱穀機

足踏み脱穀機に束ねたソバを入れていきます。

するとソバの実だけが採れて・・・のはずなのに、なかなかうまくいきません。

意外と時間がかかり、予定の量が終わりませんでした。


一休み・・・

お疲れ

そば枕ならぬソバ茎ベッド。昼寝にモッテコイです。

みんな「気持ちいい〜」と言って、寝たり座ったり。




脱穀作業をしている一方、

私は3人の方に手伝ってもらって、残りのソバの刈取りをしました。

何とか刈り終えることができましたが、こちらも束ねる作業が途中まで。

刈取り終了



参加者はみんな大豆レボのオーナーさんたちでした。

6時から大豆オーナーさんの懇親会だったので、

かなり慌ただしくなってしまいました。

みなさん、お疲れさまでした。



懇親会は古淵の「モーリンデッキ」で。

12名?と子ども3人、にぎやかに楽しく、おいしい食事をいただきました。

早くも来年の話が出たりして(笑)・・・

みんなありがとう!




| そば | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:03 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック