CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
野菜販売のお知らせ


今年も秋のイベントシーズンが始まります。

各地で自然栽培の野菜を販売します。



まずは今週末。

10月25日(土)初開催のしんゆりマルシェ。
http://shinyurimarche.jp/2014.html

小田急線新百合ヶ丘駅からすぐです。

翌26日(日)は相模原市田名のぐるぐるつながりマーケット。
http://www.soyo-inc.co.jp/glife-shop/guruguru.html

ぐるぐるつながりマーケット

地元相模原で年1回開催されるマーケットです。



11月1〜2日は柿生のベジ&フォーク マーケットです。
http://vegeforkmarket.com/about/



こちらは毎年春・秋の2回開催です。


11月8日は毎月第2日曜日に行っている、相模原・樹里さんでの販売です。
http://tukuisizen.com/tyokubai.html




11月15日(土)は相模原市青根のマチモリです。
http://www.kanagawa-moriproject.com/green_tour.html



※マチモリは事前申し込みが必要です。





イベントに出店するのは、販売のためではありますが、

自然栽培の野菜を知ってもらうことも目的です。

いろんなお客様と直接お会いしてお話して買っていただく。

そして食べて感じていただきたい。

または栽培や食についての話をするだけでもいいのです。

自然栽培をやってみたいという人も歓迎です。


また、出店者もいろんな方々がいるので楽しいです。

普段食べられない、いろんなおいしいものが食べられることも魅力。

自分が楽しむこともイベント出店の目的の一つです。

みなさんもぜひ楽しんでください。

では、会場でお会いしましょう。


 

| 楽しみ | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
下ばかり見ていたら

今日も暑かった〜。

夏野菜の苗を植える準備で、今日は草刈りや耕耘をしました。

このところ、草むしりで下ばかり見ていましたが、

見上げてみれば作物たちはしっかりと実ってきています。



スナップエンドウの花が咲いているのは、離れていても見えていたのですが、

さやができ始めました。



11日の樹里さんの直売に少しは持っていけるかな。



小麦は立派に穂をつけています。



今年は条間は狭すぎて、ごちゃごちゃしています。

そのせいか、上に飛び出した穂が多いです。



夏野菜の苗は少しずつ植えています。

今日はキュウリを植えました。



先日植えたズッキーニは、蕾がついています。




少しずつ楽しみが膨らんでいます。


 
| 楽しみ | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イベントの季節
 
10月というのにここ数日暑いですね。

それでも秋は秋。

食欲の秋とか、スポーツの秋とか言いますが、

秋というのは、暑かった夏が終わり涼しくなって、

バテていた体が元気になって活動的になるということなのかな・・・

だから秋は行楽やイベントの季節なんでしょうね。



どこかへ紅葉でも見に行きたいな〜と思う今日この頃ですが、

10月11月はいろいろと出店があるので、結構忙しいです。

これからの予定をお知らせしておきますので、

時間がありましたらどこかの機会にどうぞお越しください。

お待ちしておりま〜す!!

マーケットの様子


10月13日(日) JR相模原 「樹里」にて直売

10月20日(日) 畑で農作業等体験イベント「四方山ばなし

10月26日(土) 中野 「自然栽培フェア
   ※26日は中止になりました。(10/24追記)

10月27日(日) 田名 「ぐるぐるつながりマーケット

11月3日(日) 柿生 ベジ&フォーク・マーケット

11月10日(日) 品川 鶴見酵素栄養学協会・講演会にて販売

11月17日(日) JR相模原 「樹里」にて直売


ふう〜、書いてるだけで疲れてきました(笑)

いろんな所へ自然栽培の野菜を持っていきますので、

どうぞ食べてみてください。

多くの方に「体にやさしい野菜」を感じてほしいから、

頑張って出かけていきますよ!

仕事ではあるけれど、楽しみでもあるのです。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



| 楽しみ | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食欲の秋
 
食欲の秋・・・

季節が変われば、食べ物も変わります。

夏の食べ物は、体を冷やすものが多いですが、

秋は、体を温める食べ物に変わってきます。

体に優しくて美味しい食べ物がたくさんのイベントに参加してきました。




秋のベジ&フォーク・マーケットが11月3〜4日に柿生で行われました。

私も3日一日のみですが、出展させていただきました。

紅葉の歩道

このマーケットは、食べ物も雑貨等も動物性のものは使わないことがきまりです。

動物性のものを使わなくても、いろんな食べ物ができるんです。

私は出展していたのですが、店番さぼっていろいろいただきました。



食べたものというと・・・

まずは森の扉の生姜丼。すりおろした生姜のパンチが効いたシンプルな丼。

生姜丼

体が中から温まります。


続いて我々の隣のブースからカレーの匂い。気になっていたサモサ。

タコの代わりにコンニャクを入れたタコ焼き。アツアツ。

トミーヤミーの定番、バナナブレッド。

そして最後によも食堂のテンペ丼。

これでは食べ過ぎですね〜。

でも、どれも美味しかった〜。



今回はよも食堂と一緒に出展しました。

野菜販売

開店前の写真なので、人がいませんが、

このマーケットは環境、雰囲気がとても良くて、大勢の人が集まります。



今回の販売品目は、

大根、辛味大根、葉大根、はつか大根、カブ、のらぼう菜、ふだん草、落花生、

そして地粉うどん(乾麺)でした。



訪れてくださったみなさん、お買い上げくださったみなさん、

ありがとうございました。

また来年の春にお会いしましょう。



終わってからみんなで蕎麦食べて帰りました。

あ〜、よく食べたなぁ。


| 楽しみ | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑で過ごす休日
 
今日は、高校時代の友達が畑に来てくれました。

昨日に続いて畑で枝豆を茹でたり焼いたり、

加えて今日はバーベキューもしました。



お昼近くに彼らはやってきました。

まずは大豆の収穫体験。

大豆を引き抜いてもらい、



枝豆のさやを取ってもらったあと、茹でてもらいました。



その後は私が茹で具合を見たのですが、

あげるのがちょっと早かったようなので、
(失敗しちゃいました。)

半分を壺焼きにしました。



肉を食べない私に合わせて、

サンマやエビ、イカ、ホタテ等を焼いてくれました。

うちからは朝採りのナス、万願寺とうがらし、ゴーヤ、フダンソウなどを。

ナスや万願寺とうがらしは網で焼いて、フダンソウはおひたしにしました。



最後にとっておきの完熟トマト。冷えてます。



今朝見たらいくつかなっていたので、採っておきました。

もう最後かな・・・。

トマトはもちろんですが、ナスやゴーヤも生で食べてもらいました。

ナスはえぐみがないので、生で食べると果物のよう。

ゴーヤは苦味があまりないので、焼き物の合間にさっぱりしてちょうどいいみたい。



朝の野菜の収穫から、一日畑にいたけど、

今日は休日。

昼から夕方まで、みんなでいろんなもの食べながら話をして過ごしました。

天気もよくて気持ちよく、楽しい一日でした。




| 楽しみ | 21:46 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
うれしい
 
今年大豆を蒔く予定の畑は3か所。

そのうちの一つが、去年ほとんど育たなかった赤土の畑です。

今年はその一角に試しに蒔いたものがあります。

トウモロコシと枝豆

トウモロコシと枝豆の混食です。

今日、夕方見に行き、その元気に出そろった姿を見てうれしくなりました。

今年は大豆も去年よりはできるのではないかと思います。

楽しみです。




もう一つ。

サツマイモの種イモを植えたのが遅くて、5月5日でした。

温床も作らず、ただ畑に植えて、ビニールトンネルをかけただけ。

ベニアズマは先に芽を出してくれて、今やっとこんなところです。

ベニアズマ

もう一種、ベニハルカがなかなか芽を出さず、

見るたびに「はるかちゃ〜ん、出てきてよ〜」って声をかけていたら、

やっと出てきてくれました。

ベニハルカ

これで2種類植えられそうです。

と言っても数は少ないですけどね。

サツマイモは今月中に植えられればいいや、という気でやってます。



| 楽しみ | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たまには・・・
 
今年になってからろくに仕事してないけど、

去年はあまり出掛けていないし、山には1回も行かなかったので、

たまには・・・と思って、久しぶりに富士山を眺めに行きました。



昼ごろに山中湖近くに着いて、

今年はまだ蕎麦を食べてなかったので、お昼に手打ちそばをいただきました。

お店お薦めのおぼろ豆腐も一緒に。

正月で色々食べ過ぎていたので、こういうお昼は良いですね。

どちらもおいしかったです。



その後は、しばらく温泉も入ってなかったな〜、

腰や肩がかなり凝っているし・・・

それで、紅富士の湯に入りました。

富士山を眺めながら露天風呂にゆっくりと入り、じっくりと体を温めました。

気持ちよかった〜。




さて、そろそろ良い時間になったので、一番の目的の場所・二十曲峠へ。

龍が玉を追って・・・

この太陽の位置がポイントです。

話は違いますが、この写真、

龍(左の雲)が玉(太陽)を追っているように見えませんか(笑)。



そこで待つこと約30分。

まだまぶしい

ダイヤモンド富士です!

アップで見ると、

真中です

富士山頂のちょうど真ん中に太陽が沈んでいきました。

久しぶりに拝ませていただきました。

今日はこれが見たくて出かけたのです。

左の方に少し雲がありましたが、山頂が晴れていたので十分です。





今日は、手打ち蕎麦食べて、温泉にゆっくり浸かって、

とても贅沢をしてしまい、申し訳ないようです。

その上、こんな素晴らしい光景を見ることができて、大満足です。

英気を養うことができました。

たまには良いかな、こういうことも。


| 楽しみ | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年の初めに
 
新年明けましておめでとうございます。


今年は元日から地震が起こったり、急に天気が変わったり、

どんな年になるのかと思います。


去年からの苦悩は、今年も続きます。

多くの問題が迫っています。

自分にできることを考え、行動していきたいと思います。

前向きに元気を出していきましょう!


今年も命をはぐくむ自然栽培に取り組んでまいります。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。







さて、今年も正月の三が日はゆっくりとのんびりと家で過ごしました。

3日も家にいると退屈してきます。

なので、今日から仕事を始めようと思いましたが、

朝の寒さに負けてしまいました。


午後から畑を見てまわりました。

毎年最初に行くのは桃畑。

今年の実りを祈願してまいりました。

桃の枝

桃の小枝には花の芽・葉の芽が着いています。

この寒さの中で、じっくりとじっくりと育っていきます。

元気そうでたくましい。今年も楽しみです。

いつもこれを見ると元気になります。やる気が起きてきます。





寒さに負けた午前中は、何をしていたかというと、

胡麻豆腐作り!

寒い時には胡麻豆腐作りは良いですよ。

胡麻をすり鉢で30〜40分すっていると暖かくなりますから。

胡麻豆腐作り

これを冷蔵庫に入れて、夕方出して出来上がり。

出来上がり

本当は暮れにやって、正月に食べようと思ったんだけどな〜。

去年やろうと思ってできなかったことって、結構あります。

特に食べる楽しみですが(笑)・・・

今年はもっとできるといいな〜

ではなくて、もっと楽しみたいと思います。



| 楽しみ | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑で枝豆〜大豆レボ
 
今日は午前中小雨がぱらついた後、晴れました。

久しぶりに大豆レボリューションの仲間が集まりました。



今日は畑で採りたての枝豆を食べようという企画。

何本か大豆を抜いて、女性は枝豆を取り、

豆を採る人

男性は、先日の台風で倒れかけた大豆を立てなおしたり、草を刈ったり、

倒れた大豆を立てる人

私はその間に火を熾し、茹でる準備をしました。



そろそろ茹であがりです。

いい色

う〜ん、いい色!




みんなでいろいろ話をしながら、いただきました。

おいしかった〜!



次に集まるのは11月の収穫作業です。

これからが大変です。みなさんよろしくお願いしますね〜。



| 楽しみ | 17:58 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
落花生&サトイモ 収穫体験
 
落花生ってどうやってできるの?」

落花生の花

上の写真は落花生の花です。

落花生はとても面白い、不思議なでき方をします。

ご存知の方もそうでない方も、収穫を体験してみませんか!

落花生の収穫体験




また、

同じ畑にサトイモがありますので、一緒に掘っちゃいましょう!

サトイモ



収穫体験をご希望の方、お待ちしております。

詳しくはホームページをご覧ください。



お申込みはメールにてお願いいたします。

tukuisizen@tl.main.jp

津久井島村農園  島村正史




| 楽しみ | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>