CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
お知らせ


しばらく更新ができずにいました。

ホームページを作りなおしましたので、ブログもそちらに変わります。

こちらでは6年半お世話になり、ありがとうございました。

引き続き新しいページを、ご覧いただければと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。


新しいホームページはこちらです。

http://tukuisizen.jimdo.com/


津久井島村農園 島村正史

| - | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
縁農日、その後

秋のイベントシーズン。

野菜の直売が続いて疲れがかなりたまっています。

畑仕事は捗らないけど、この雨は体に優しい雨です。

いい骨休めになります。



今日は、たまっていた縁農日の様子を続けてお知らせします。

何名かの方にお問い合わせいただいておりますが、

今年度の会員募集は終了していますので、悪しからずご了承ください。



さて、まずは9月。

葉物野菜や根菜の種蒔きの様子です。



細かい作業ですが、皆さん丁寧にやってくれました。

そして、次の物を蒔くための準備。

草むしりは毎回のことです。




10月。

収穫の季節が始まりました。

その前に、蕪の草取りと間引き。



大根は間引き収穫。



みんなで蒔いた葉物野菜を収穫したり、
(虫食いが多くて残念でしたが)






里芋掘ったり、



子供たちはさつまいも掘り。




落花生や枝豆も。



枝豆や落花生は、採りたてをその場で茹でて、



みんなで食べました。



これからは大豆の収穫や、春に向けての畑作りなど、

進めていこうと思います。











 
| 縁農倶楽部 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すっかり秋
しばらく投稿しないうちに季節は変わり、

すっかり秋になってしまいました。

霜月。

畑では11月に入った途端、うっすらですが霜が降りました。

日が短くなり、朝晩は寒い日が多くなってきました。



畑はと言うと、



葉物が元気で、いろいろ収穫できています。

大根や蕪も採れ始めました。

これからはこれらの野菜が美味しい季節です。



 
| 季節 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おかげさま

長いこと曇りや雨の天気が続き、野菜の生育にも影響が出ています。

8月後半はとても8月とは思えない涼しさでした。

夏野菜も花があまり咲かず、実の育ちも良くないです。

秋冬野菜の種蒔きは少しずつ進んでいますが・・・



今日は朝からいい天気でした。

午前中は久しぶりにくらくらするような暑さ。

こんなときのために作っておいたものがあります。



今年はゴーヤをトンネルにしました。



縁農日の休憩場所にしようと思っていました。

ところが、蔓が日影を作るようになってから、

それを必要とするような暑い日がありませんでした。

今日は午前の作業中、2度この中に入り涼みました。

うん、涼しい。気持ちいい。

まさにおかげさまです。



まだ9月も始まったばかり。

これくらい暑い日が普通なんだけど、

明後日からはまた秋雨に戻りそう。

大丈夫かな・・・野菜。



 
| 天気 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もう秋かと思う

立秋を過ぎたころから、涼しくなりました。

蝉は昨日辺り最後の力?で鳴いていたけど、

今は秋の虫の鳴き声がうるさくなってきました。



ちょうど立秋の頃、大豆の花が咲き始めました。



今はこんなに大きくなって、



あとから蒔いたところも、ここ2〜3日で急に生長しました。



白い花も咲いています。






8月もあと10日。

そろそろ秋冬野菜の種蒔きの時季になります。

今、草むしりをしています。

ズッキーニを片づけ、周りの草を抜いて、





今年はキュウリとズッキーニがあまり採れませんでした。



こちらの畑も草むしり中。

半分終わったかな。




こんなに涼しいと、作付を急いだ方がいいのかな・・・。

早く準備しないと。



 
| 季節 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手仕事の美しさ

昨年種を買ったけど蒔けず、

今年こそはとほうきモロコシを、わずかですが栽培しています。

自分で箒を作りたいなと思ったものの、作り方を知りません。

そんなとき、トレカフェで箒作りのワークショップがあるのを知り、

先日体験してきました。

愛川町の中津箒さんに教えていただきました。



出来上がったのがこちら。



肝心なところは職人さんがやってくれて、かわいい箒が出来上がりました。



そして昨日、中津箒さんのお蔵にお邪魔しました。

外観の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

築80年のお蔵は、80年とは思えないほどきれいです。

お蔵の中では、驚くようなずっしりと重く大きなものからミニチュアまで

大小いろんな箒が展示・販売されています。







どれも素晴らしい“作品”です。



とても美しい。これらの箒は実用品なのですが、芸術品でもあります。





代表の柳川さんは、文化としての箒作りを残していきたいという想いで、

12年前に会社を興し、活動されています。

材料の箒草を無農薬で栽培し、綿糸を染色し、

すべて手作業で和箒を製造し販売しています。

また、このお蔵も残していきたいと思い、

改築し箒博物館として利用しています。

木造の蔵の周りを鉄筋コンクリートで覆った珍しい作りです。



お庭では箒の材料となるほうき草を干していました。

毎日広げて並べてはしまっての繰り返し。これも大変な作業です。





穂の青さを活かすため、穂先は日に当てないようにしています。



現代日本が病んでいる原因は、衣食住そして身の回りの道具も含めて、

昔からの良いものが失われているからだと思っています。

だから中津箒さんの様に、伝統的な道具を作り続けることは、

とても大事なことであり、ありがたいことなのです。

良いものを見学させていただき、いろんなお話も聞かせていただきました。



さて、うちのほうきモロコシですが、





中津箒さんで使用しているものとは、まるで別物でした。

茎は太いし、穂も長い。

これは別の作り方を考えようと思います。

収穫は近いです。




 
| つながり | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トマトを食ってるやつ

干ばつです。

もう2週間も雨が降っていません。

畑はパサパサに乾いています。

それでも草は元気に伸びています。




このところトマトが何者かに食べられていますが、

今朝、現行犯を見つけました。



頭を突っ込んで、周りなど気にせず、夢中で食べています。





夕方見たら、まだ食べていました。

「食べすぎじゃー!そんなに食ったら腹こわすぞー」



最初の写真が朝の6時。

最後の写真が夕方の6時。

少なくとも12時間は食べ続けているのでしょうか。



かぶと虫はトマトも食べるという話題でした。

 
| | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暑すぎますね

今年は梅雨が短かったですね。

先日の投稿で(あ〜半月前だ)梅雨明けか?って書いたけど、

その後、雨が降ったのは台風11号の影響によるもので、

それ以外はほとんど降ってないです。

雨が降らなきゃ暑いですよね。

7月前半からこんなに暑くて、この夏はどうなるのでしょう。



そんな暑い中、元気な方二人と縁農日。

もう10日も前の話です。(すみません)

こんな草だらけの中から


(帽子しか見えない^^)

落花生を救出してもらいました。





この左にはジャガイモが、やはり草の中に。

二人が草取りしている間に、刈払機で草を刈り、

あとでジャガイモを掘り出してもらいました。



ちょっと失敗^^




あまりに暑いので、昼休みは近くの公園の休憩所に避難して、

たっぷりと3時まで休みました。

暑いときに無理は禁物ですからね。

でも、まだジャガイモ掘り終わってないんだよね^^




 
| 縁農倶楽部 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
縁農日〜梅雨開けましたか?

昨日は今年初の猛暑日でした。



これは最高最低温度計。

去年の最高をリセットせずに置いておきました。

38℃に迫る35℃。

こんな猛暑の中、急きょ大豆の種蒔きをしました。

6月28日に蒔いた後、ずっと雨や曇りが続き、

畑が湿り過ぎていたので、蒔けませんでした。

今日蒔いて、今年の分は蒔き終わりました。



先に蒔いた大豆は、ここまで育ちました。





10日には、里芋の草取りから土寄せをしました。



12日は午後から、みんなで定植したささげにネットをかけました。






これからは暑さに気をつけなければなりません。

4時頃からの作業が楽ですね。

午前でも午後でも^^



 
| 縁農倶楽部 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大誤算

梅雨に入り、雨と蒸し暑い日が続いています。

この時季は小麦や玉ねぎの収穫期で、天気を見ながらの作業が続きます。

小麦は先週収穫を終えました。

今年は作付が少なかったからですが、収穫量が少なすぎました。




今年の作付は考え直さないといけません。



玉ねぎは去年なかなか良いものが採れたので、

今年も!と思ったのですが、大失敗しました。

一昨年、採れた種を蒔いてみたものの、あまり育たず、

遅くなったけど苗を植えかえてみました。



どうも変。

葉が玉ねぎじゃない。

これはダメだ、と思いつつも、よく見ると玉ねぎができている。




実はこの中で玉ねぎだったのは写真の5個だけでした。



ちょっと根元が玉っぽいですが^^



玉ねぎの種採りは難しいので、採れて喜んでいたら、

交雑していたということでしょう。



今年は春作が全然ダメで、出荷もほとんどできていません。

葉物は2年目の畑を信用し過ぎました。

天候不順も大きく影響していると思いますが、

土がまだ葉物野菜が育つ状態になっていなかったことに

気づくのが遅すぎました。

大失敗です。

野菜セットをお待ちの方々には、大変ご迷惑をおかけしております。

申し訳ないです。




 
| 野菜 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/62PAGES | >>